一里塚

日々の流れに打ち込む楔は主観性だけあればいい。

2023-01-01から1年間の記事一覧

M-1グランプリ2023 感想

久しぶりに筆を執ったかと思えば、今までのブログの趣旨からだいぶ外れた記事になってしまった。 とはいえブログの一貫性などに囚われるのはただの無意味な強迫観念なので、目を背けて事なきを得るとする。 さて、タイトルの通り、今年のM-1グランプリを観て…

自由帳1

ばかばかしい。思考の整理のために使用していくと言ったそばから、整理もできていない思考を書き連ねることに抵抗を示すという無意味な偏執狂により何も書けず、下書きに雑多なメモを残すことしかしていない。 そんな雑多なメモをそのまま放流するという無秩…

NO FUTURE

報酬見込みがあまりに短期的すぎる、と明確に自認したのは最近のことである。 どうも私は、その瞬間その瞬間での報酬を重視し、将来的に獲得できる見込みの報酬を軽視するという行動戦略らしい。 強化学習でいう割引報酬率γが大きい、という形だろうか。 そ…

Sympathy for Apathy

さて、最後にこのブログを更新してから4年が経ってしまったらしい。 なぜ4年というコールドスリープを経て筆を執ったのかといえば、大した理由はないといってしまえばそれまでなのだが、近ごろ思考というものを行っていないように感じているからというのが自…