一里塚

日々の流れに打ち込む楔は主観性だけあればいい。

42

「人はなんのために生きるのだろう?」

安っぽい J-POP の歌い出しや、怪しい宗教勧誘の一言目のような一文目でブログを書き始めてしまったが、しかしこれは矢張り生きているに連れずっと自分の世界の中にふよふよと漂う物だと私は思っている。

「なんのために生きるのか?」と問われれば、私は「カッコよく死ぬためである」と返すのであろう。死という境界線が明記されるからこそ生は意味を為す。

高く高く積み重ねた積み木を一気に壊すのが好きだった。カッコよく死ぬ、というのも、自分の手で高く積み重ねたものを自分の手で破壊するところにこそ存在すると思う。だから自殺は美しい。